1.5次会やウエディングパーティーって何??【結婚式との違いを教えます】

ウエディングパーティーとか、1.5次会って聞いたことありませんか??

ウエディングパーティーは何となく『結婚して行うこと』って想像できます。

実は1.5次会もウェディングパーティーも同じ。

では、どう違うのか見ていきましょう。

1.5次会は会費制結婚式のこと

会費制結婚式。

漢字ばかり並びましたが、難しくはありません。

字のごとく、ご祝儀ではなく会費を頂く結婚式や披露宴のこと。

ご祝儀は平均3.3万円です。

会費制だと、およそ半額設定となりますので15000円ほどが相場です。

結婚披露宴を一次会とするなら

披露宴と結婚式二次会の間ということになりますね。

なに目的で開催するの??

1.5次会は、主に以下の3パターンから開催することが多いです。

・海外で挙式して披露宴をしていない

・結婚式だけは親族で挙げた

・結婚式してないけど、二次会的にやりたい

結婚式との違い

じゃあ、結婚式との違いは何か??

ひとつは会費制なのでゲストが参加しやすいという点。

会費の相場が15000円なので、予定を組みやすくなります。

夫婦で参加だと3万円ですね。

ふたつ目は、プラン組みされた結婚式のパッケージのようなものであること。

ウエディングドレスや司会、ウエディングケーキなど、たくさんプランに組み込まれています。

みっつ目は、料理がビュッフェ形式であること。

婚礼コース料理となると金額がドンと上がりますので、基本ビュッフェ料理となります。

よっつ目は、会場はパーティー会場であることが多い、です。

レストランや式場で行なう場合は、会場費などがかかりますので会費が上がりがち。

ゲストの多くは友人や会社のひと

二次会ほどくだけず、一次会ほど堅苦しくない、そんなパーティーです。

お互いの会社関係のひとや、友達を呼ぶことが多くなります。

海外挙式や親族だけでの結婚式をして、別日で友達たくさん誘って披露宴をする、そんな会です。

結婚当時、資金がなくて結婚式してないけど結婚10年目でパーティーする、という方もおられます。

最後に

姫路リウエディングでのウエディングパーティーや1.5次会は、プラン料金7000円から。

もちろん、ウエディングドレスやタキシードをはじめ

プロの司会者やウエディングケーキ、シャンパンタワーセレモニーまで出来てしまいます。

結婚式は安くできる。

以下の記事も参考になればうれしいです。

【姫路】レストランウエディングの費用はどのくらい??【実は格安に出来るんです】