結婚式の見積もり金額が上がりやすい項目3選【流されずに冷静に。】

姫路リウエディングです。

今回は、見積もりでランクアップして金額が上がりやすいモノ3選です。

【本当にそれが必要か?】冷静に判断するポイントになれば幸いです。

1、ウエディングドレス

一般的に、ウエディングドレス1着の平均レンタル費用は20万円から25万円です。

新作やブランドドレスで費用が上がりやすいので、費用を気にされる方は以下のポイントを覚えておきましょう。

【案内されて見ているドレスのランク】

恐らくですが、希望がなければいきなりブランドエリアなどに案内はされないと思いますので、そのランクで良いドレスがあればそのランクで決めてしまいましょう。

金額の確認も忘れずに。

上がりやすいポイントとしては、現在見たドレスよりランクが上のものを見た時です。

取り敢えず見てみようかな?って感じで見てしまうと、金額が上がりやすいです。

新作やブランドは、やはり良いものですから。

まとめ

・現在見てるランクで良いものがあれば決める。

・新作やブランドなど、上を見るとキリがない。

・金額が全てでは無いので、現在ランクで気にいるものがなければ、下げて見てみよう。

費用に余裕があれば、納得いくものを選びましょう。

2、婚礼料理

こちらもランクアップしがちですね。

試食の際には、おおよそ真ん中ランクか下から2つ目あたりのランクで試食が多いとおもわれます。

こちらも試食の際は、金額とコースプランの確認をしておきましょう。

別の記事でも書いてますが、試食で2人が満足すれば、それで決めて良いと思います。

上がりやすいポイントとしては、

【料理がショボいのはダメだからなぁ】って感じです。

試食で2人が満足したにも関わらず上がってしまうのは

・上のランクを見た

・良いものの方が喜ばれそうだと思う

この2点ではないでしょうか?

でも、当日頂く料理ってゲスト当人はランクがわかりません。

なので2人が満足すれば、恐らく皆さんも満足して頂けます。

本当に試食でショボければあげる事をお勧めします。

3、ウエディングケーキ

上がりやすい見積もり3つ目は、ウエディングケーキです。

ほとんどはイミテーションケーキで、入刀部とケーキバイトの部分のみ生ケーキが一般的です。

もちろん会場にもよりますが。

では、なぜ上がりやすいのか?

・生花や装飾などで上がってしまう。

・大きな会場だから、小さく見えてしまう。

ゲストの皆様へウエディングケーキの幸せのお裾分けは、切り分けられたウエディングケーキです。

なので入刀ケーキと、一人当たりの金額が両方存在しています。

あとは、お二人がイメージやデジインにこだわり過ぎてしまうと、当然金額が上がります。

最後に。

リウエディングでは、特に料理の面でランクアップになる事がほぼありません。

ウエディングドレスも、中間マージンを頂きませんので一般ウエディングドレスの金額はタキシードとセットで7万円です。

たまにランクアップしてますが、リウエディングの組数全体からすれば、10%ほどです。

ウエディングケーキも、生ケーキですので1人当たりの金額のみです。

他にもレストランウエディングならではの予算組みなど沢山ありますので、良ければ以下の記事も読んでみて下さい。

【姫路】レストランウエディングの費用はどのくらい??【実は格安に出来るんです】